失敗して落ち込んだら。まずはさらに落ち込もう

落ち込んだ時の対処法 感情

失敗して、落ち込むことってあるよね。

「気をつけていたのに。」「そんなつもりなかったのに。」

「あー死にたい!時間を巻き戻したい!」

そんな時に僕がどう慰めたってきっと君の気持ちは変わらないだろうけど、かなり失敗してきた僕が少しだけ役に立てるかもしれない【失敗した時の対処法】を話していくよ

失敗した時の対処法

失敗をして落ち込んでこれを見ている君。

失敗して落ち込めるなんて素晴らしい。失敗しても失敗だと思わずに言い訳ばかりしているゴミ人間もわんさかいる中で、自分の失敗と対峙しようとしていて君は偉い。

君は今人間のレベルを1つ上げようとしている!

そして、失敗して立ち直れない時は無理に立ち直ろうとしなくていいの。

まずは好きな音楽をイヤホンをして爆音で聴いて、そのままコンビニに行って好きなアイスを食べて、映画を見て、疲れたら寝よう。

でも、まだこれから予定があってどうしても切り替えたい時は次のバイブルを使うといい。

失敗した時のバイブル

①:落ち込む・反省する
②:すぐ切り替える(ふりをする)
③:次で取り返してやる。ぶっ殺す。意識を持つ
④:誰かに話してみる

失敗した時の心得みたいなもの。

ちょっと上級者向けだからできなそうだったら、無理をせず会社や学校、バイトなんか、ズル休みしてしまえばいいのよ。

あなたがいなくたって地球は壊れないし、明日は来る。

でもあなたが健康じゃないとあなたは壊れたままよ。

ちょっと話が逸れたけど、心得を教えるわ

①:落ち込む・反省する

まずは素直に落ち込んでいいのよ。反省して次に繋げようとしている証だから。

そして少し落ち着いてきたらどうすれば次に同じことが起きないかを、何かに書いたり、吐いたりするといいわ。

もっと落ち着いてきたら、しっかりと言語化して原因と向き合うといいわ。

②:すぐ切り替える(ふりをする)

すぐに切り替えたフリをするといいわ。

これを見てるうちは切り替えられてないだろうから、本当にフリでいいの。

落ち込んだ姿を世界に見せても良いことはないし、もしも失敗に相手がいた場合相手の方も指摘しにくくなってしまって、余計に落ち込むことになるわ。

フリで良いから一旦がんばるのよ。

もしも、許してもらえたのなら甘えてしまいなさい。

そして次にあなたが失敗された時今回の事を思いだして許すの。

素敵でしょう。これが大事よ。

③:次で取り返してやる。ぶっ殺す。意識を持つ

もうここまできたら貴方は無敵よ。殺ってしまいなさい☆

④:誰かに話してみる

もう喉元過ぎれば熱さ忘れる現象に陥っているようだけど、ここで攻撃の手を緩めてはダメ!

信頼できる人間に今回の事を話すと良いわ。

誰かに話す事で自分になかった見方を教えてもらえるかもしれないし、第一誰かに話すのはすっきりするものよ。

話終わったら、コカコーラで乾杯よ〜!

失敗して落ち込んだら、無理に前に進もうとしないで落ち込もう

今まで書いたことをひっくり返すようだけど、人間だからそんな時もあるさ。。

そういう時は落ちるだけ落ちて自分に「大丈夫、それでいいよ」って分かるまで言い聞かせてあげよう

今回の話は、あくまでも”僕”の例だから君なりにアレンジして使ってね

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました